アーカイブ

2015 年 10 月 のアーカイブ

ミニミニうんどう会  うさぎの広場 

2015 年 10 月 28 日 Comments off

この日は、54世帯58名のお友達が遊びにきて、ミニミニうんどう会をしました。
「元気に体操」で準備運動をして、かけっこしたり、玉入れや跳び箱を登ってをジャンプをしたり、お母さんとしっぽとりをしたりと秋晴れの心地よい風の中で身体をたくさん使って楽しみました。玉入れや跳び箱では、やっているうちに楽しくなってお母さんから離れて夢中になっている子やゴールに行ってからもう一回繰り返す子もいました。最後は、ごほうびのメダルとり競争。お母さんにメダルをかけてもらい、うれしそうでした。
最後に、年長さんがソーラン節を踊ってくれ(写真)、迫力のある踊りにたくさんの拍手をもらいました。
来月1
1月11日(水)は、子どものそのの人形劇サークルのお母さんたちによる「人形劇を観る会」です。ぜひ、みなさん遊びに来てくださいね。

【参加者】ふじみ野市14   0歳  6
AAAAAA川越市   16   1歳  9
AAAAAA富士見市 13   2歳 23
AAAAAA三芳町    1   3歳 20
AAAAAA合計    54名  合計 58名

カテゴリー: うさぎの広場 タグ:

待ちに待った遠足だよ~その1

2015 年 10 月 26 日 Comments off

 いよいよ大バザールまで秒読みですね。値付けに連日来てくださっている皆さん、お疲れ様です。そしてありがとうございます。後は天気を祈るばかりですね。子どもたちは、野外保育(遠足)が始まりました。21日(水)が年中組クラス。子どものそので一番初めに行くということで、とても嬉しくてうきうきしてましたよ。(写真は、カンガルーと対面するばった組)
 23日(金)2歳児。バスの中から元気いっぱいで、首の長いきりんに見とれたり、ふれあいコーナーでやぎを触ったり、豚の背背中を恐る恐る触れたり。おもしろい経験をいっぱいしました。 続きを読む…

カテゴリー: 保育 タグ:

ごっこあそびにつながるかな? 10月の誕生会「虫のお祝い」

2015 年 10 月 20 日 Comments off

 散歩に行くとあぜ道や草の茂みから、バッタがぴょんぴょんとび出してきます。そんな秋の誕生会「虫のお祝い」です。

 運動会が終わり、仲間関係も強くなって、じっくりとごっこあそびを始める頃です。先生たちもそれを意識して、劇でお祝いです。身近にある道具を活用して、絵本の物語を劇で表現しました。

 写真は年中組の先生たちによる「3びきのこぶた」です。子どもたちも良く知っているお話で、おおかみとこぶたの掛け合いや「ふうふのふう!」とお家を吹き飛ばす場面は、みんな大好きなので、思わず身を乗り出してしまいます。23歳児は、「おおきなかぶ」、5歳児は「かちかち山」の劇で、観ていた子どもたちもやってみたくなったと思います。これから秋が深まるにつれて、子どもたちの表現活動は盛り上がっていきます。      (特集記事) 

カテゴリー: 保育 タグ:

51回目の1回目、親子で盛り上がった運動会

2015 年 10 月 16 日 Comments off

子どものその運動会は1965年から数えて51回目、そして認定子ども園になって第1回です。それをお祝いするように、天気の心配なく準備できました。
ふだんから裸足でトンネル山のすべり台を駈け上がったり、土手の草むらをトノサマバッタを追いかけて、足腰を鍛えてきた子どもたち。きょうはその底力を存分に見せてくれました。早い子ものんびり走る子もいますが、みんな個性の範囲内、体育あそびを楽しんでくれれば、すべてはこれからです。手伝って下さったお父さん、お母さん、卒園児のみんな、ありがとうございました。

カテゴリー: 父母の参加 タグ: