アーカイブ

2016 年 1 月 のアーカイブ

卒園生がロケット工作 保育生協の新事業賑わう

2016 年 1 月 31 日 Comments off

好天に恵まれた1月31日(日)午前10時から、子どものその卒園生を対象にした「のとさんの工作教室」第1回が開かれ、紙ロケットづくりで賑わいました。おとな25人、子ども43人が参加して、46台のロケットが作られました。
この工作教室は子どものその保育生協理事会の新事業検討委員会が主催したもので、規模を縮小した保育生協の50年の実績と理念を継承するために、卒園生向けの事業として計画されたものです。ネットでの呼びかけ、メールを使った申込みと、新しい方法を使いましたが、定員30名の予定が大幅に増え、楽しくにぎやかに作り、園庭の小春日和の陽ざしのもとロケット打ち上げに歓声を上げました
続きを読む…

カテゴリー: 卒園生 タグ:

雪あそびを満喫して・・・「氷のお祝い」

2016 年 1 月 19 日 Comments off

  暖かい冬だと思っていたら、雪が積もりましたね。18日の朝起きてびっくりした方も多かったのではないでしょうか。通勤通学、バス送迎には大変な一日でしたが、子どもたちは大喜びで、雪あそびをしていました。一年に一回できるかどうかという雪あそび。思いっきり遊べるようにと、服や長靴、てぶくろの準備をしていただきありがとうございました。また、どろどろびしょびしょの洋服を持ち帰ったと思いますが、洗濯等ありがとうございます。園庭には子ども達が先生と一緒に作った雪だるまやかまくらもどきが日に浴びて溶けながら2日目を迎えました。雪はすっかりカチカチに凍っていました。誕生会を祝うようです。

さて、今回の誕生会は、どの学年も日本の昔話を題材にした劇を楽しみました。年長組は、「かさじぞう」。年中組は「ねずみのすもう」。そしてひよこ・すずめ・年少組は「ももたろう」。どの学年も先生たちの個性が出て、面白おかしい昔話になりました。演じている先生たちが一番楽しんでいたかもしれませんね。誕生日のみんな、おめでとう!!(特集記事)

カテゴリー: 保育 タグ: