アーカイブ

2016 年 2 月 のアーカイブ

みんなギュッと一つになって、鬼をやっつけたよ・・・豆まき物語2015

2016 年 2 月 11 日 Comments off

 子どもも大人も大奮闘したあの「豆まき」の日からおよそ10日になります。園内あちこちに貼ってあった柊の葉っぱはすでになく、穏やかな日々が続いています。おや、どこからか「おにだぞ~」「わるいこはいないかー」「ねないこはだれだー」・・・どんどん戸を叩きながらちびっこ鬼たちがやって来ました。先生と作った鬼のお面をかぶってすずめ組が『鬼ごっこ』をしています。職員室の中を覗き込むちびっこ鬼たち。すると中からたんぽぽ組の子鬼たちが、にかにか笑いながら出てきました。中の先生たちを驚かせて嬉しそう。3日の日は大泣きしていたたんぽぽ組の子どもたちですが、今では反対に子鬼になっておとなを驚かせているのです。その嬉しそうな顔と言ったらありません。クラスのみんなで体験した豆まきですから、気持ちは通じあいます。そして今度は驚かせる側になったり、驚く側になったりしながら遊びとして楽しんでいます。たんぽぽ組とすずめ組のちびっこ鬼たちは合流してまたほかのクラスを驚かせに行きました。さて、豆まき当日のことは、各クラス新聞で詳しくお知らせしていると思いますが、こちらでもこどもたちの奮闘ぶりの一部をお伝えします。 続きを読む…

カテゴリー: 保育 タグ:

北風を吹き飛ばす元気な笑い声・・・誕生会「雪のお祝い」

2016 年 2 月 10 日 Comments off

暖かい冬だと思っていましたが、やはり北風が吹くと寒さが身に沁みますね。一年で一番寒い季節に生まれた2月生まれの子どもたちのお誕生会が10日に行われました。ひよこ・すずめ・年少組は、なのはな組に集まりみんなでお祝いしました。新谷先生の不思議なおもちつき。ティシュ―でできたおもちがあらあら不思議、雪だるまになりました。おもしろかったね。その後は、先生たちによる「こぶとりじいさん」の劇を楽しみました。

年中組と年長組は、それぞれクラスでお祝いをした後らいおん組に集合。先生たちからは「どろぼうがっこう」の劇のプレゼント。絵本から抜け出したかと思うほど、それぞれぴったりのキャラクターでしたよ。子どもたちも大喜び。楽しかったね。2月生まれのみんなおめでとう!!寒さに負けずこれからも元気に遊ぼう!(特集記事)

カテゴリー: 保育 タグ: