アーカイブ

2016 年 3 月 のアーカイブ

久しぶり、たちまち〝そのっ子〟6年生の集い

2016 年 3 月 29 日 Comments off

 3月28日、6年生の集いが行われました。4クラス120名の卒園生のうち75人が参加者名簿に署名してくれましたが、書かないまま遊んで帰った子もかなりいたようです。みんなで園庭を使って元クラス対抗で綱引き、紅白玉入れ、跳び箱、大繩早跳び競争などを楽しみました。勝っても負けてもニコニコ顔、真剣に戦う様子はありません。大人になったなあ。
それから先生たち心づくしの焼きそば、牛乳などの軽食に舌鼓を打ちました。おしまいにホールで能登おじさんの思い出話、通学生活への期待を聞きました。礼儀正しく静粛に聴き、先生たちもその成長ぶりに感動です。
続きを読む…

カテゴリー: 卒園生 タグ:

ひこいち凧づくりに親子で格闘。難しかったけど完成したよ。

2016 年 3 月 28 日 Comments off

 保育生協の事業委員会が卒園生を対象とした「のとさんの工作教室」は、三月二十七日第三回を迎え、全長1メートルを超える大型凧「ひこいち凧」づくりに挑戦しました。
大きいだけでなく竹と糸を使った骨組みが結構難しく、手伝うお父さんやお母さんも悪戦苦闘していました。根気よく3時間がんばって完成したときには親子でホッと一息。それだけに挑戦した子どもたちの達成感は大きなものがあったでしょう。
続きを読む…

カテゴリー: 父母の参加 タグ:

晴れやかに第1回そして50回目の卒園のお祝い

2016 年 3 月 22 日 Comments off

  認定子ども園の認可を受けて、第1回の卒園のお祝いを迎えました。
 無認可の時代から通算すれば50回目の記念すべきお祝いでした。3月20日、前日の雨がウソのように好天に恵まれ、たくさんのご家族、来賓の見守るなか、お祝いは暖かく、晴れがましくおこなわれました。子どもたちは「大きい木」の歌を斉唱、第二部では「子どものそのの思い出」のスライドを見て、楽しかった園生活を振り返り、最後に「金色のつばさ」を高らかに歌って、感動を呼びました。
続きを読む…

カテゴリー: 父母の参加, 5才児 タグ:

春への期待を胸に  3月の誕生会「つぼみのお祝い」

2016 年 3 月 10 日 Comments off

A春というにはまだ少し早いような肌寒い一日でしたが、誕生会は楽しい雰囲気で盛り上がりました。
A写真は、年長組の「こぶたのがっこう」の一場面。学校で初めて経験する出来事や授業に戸惑いながらも、楽しい笑いに変えてしまう3匹のこぶたの物語(オリジナル)です。失敗を恐れず、自信をもって新しい生活に挑戦してほしい、そんな先生たちの思いが込められた劇でした。
A3月生まれの子どもたちは、自分たちの出番をずっと待っていて、ようやく迎えた誕生会です。それぞれの自己紹介では、少し照れながらも頑張ってクラス名や名前を言っていました。  (特集記事)

カテゴリー: 保育 タグ: