アーカイブ

2016 年 4 月 のアーカイブ

今年度初めての誕生会、どきどき!・・・花のお祝い

2016 年 4 月 26 日 Comments off

今日は、五月晴れの爽やかな陽気でしたね。いつもの子どものそのなら、みんな散歩に出かけるところですが、今日は今年度初めての誕生会。あちこちの部屋から「おたんじょうび おめでとう」が響き渡りました。
保育部2階のきんぎょ組では、0歳児のめだか組を迎えお祝いです。といってもきょろきょろする子やハイハイする子、先生の背中ですやすや眠る子など一人ひとりさまざま。きんぎょ組の進級児の子どもたちは、経験があるので楽しみにしていたようです。今回は顔合わせ?めだか組には誕生月の子はいなかったので、きんぎょ組の4人子どもたちをお祝いしました。メダルをかけていや持って頭に冠を載せてもらいました。みんなちょっと真面目な顔でした。
すずめ組では、保育部の2歳3歳児の誕生会。なのはな組のひなたちゃんがお休みだったので、すずめ組の2人だけでした。てぶくろ人形で紹介されやっぱりちょっと緊張気味?すみれ組では幼稚部の2,3歳児の誕生会。初めての誕生会なのであまりに大勢だとびっくりしてしまうので、今回は分かれてお祝いしたのです。5人の子どもたちはすまし顔。先生たちは自己紹介をして子どもたちを祝ってくれました。特集記事 続きを読む…

カテゴリー: 保育 タグ:

わーい、ロケット飛んだよー・・・入園のお祝い

2016 年 4 月 2 日 Comments off

 4月1日は、保育部の新しい一年の始まりの日。薄曇りで暑くも寒くもなく、赤ちゃんたちも過ごしやすい天気で良かったです。園庭の桜もほころび始め、
新しい出会いを祝ってくれているようでした。新入園の子どもたちは、おうちの人と一緒にちょっと緊張した様子でしたが、先生たちの楽しい歌やおもしろい手あそび歌ににこにこしてました。進級の子どもたちは、昨日までの生活の続きかというとやっぱり違うんですね。一つ大きくなったという嬉しさを前面に出す子、ちょっとはにかむ子、担任が誰か気になる子・・・一人ひとりいろいろですが、お祝いが始まってクラスごとに名前を呼ばれると元気に返事をしてましたよ。そして能登さんのロケットが高く飛んでいくと大きな歓声が起こりました。まるで子どもたちのワクワクした気持ちが溢れだしたようでした。
 さあ新しい一年を始めましょう。初めておうちの人から離れる子どもたちは、うんと泣くでしょう。それでいいんです。「お母さんだいすき、お父さんだいすき」の裏返しですから。子どものそのでも、みんなでたっぷり愛情をかけて育てていきますね。そして「また明日もそのに行きたい」「あそびたい」と思えるように頑張りますので、よろしくお願いします。

カテゴリー: 保育 タグ: