アーカイブ

2016 年 5 月 のアーカイブ

さわやかな風の吹く5月最後の日に『葉っぱのお祝い』

2016 年 5 月 31 日 Comments off

今日で5月も終わりです。良い天気で5月らしい爽やかな風が吹く日になりました。
5月生まれの子どもたちは、ワクワクドキドキしていたことでしょう。友だちの前に立ち、名前や年齢をいうのはとても緊張することです。
恥ずかしくなってテレテㇾになってしまう子もいれば、緊張してガチガチの子もいました。そんな様子もとても可愛いかったですよ。
0,1歳児はきんぎょ組に集合。椅子に腰掛て、ペンダントや冠を被せてもらうのですが、冠はちょっと苦手だったようです。そのあとは、陽一先生の楽しいパネルシアター「5つのメロンパン」。うさぎやリスさんだけでなく、犬のしろちゃんやヤギのメリーもかいにきてみんな大喜び。楽しそうにじーっと見てましたよ。
2,3歳児は今月も幼稚部と保育部で分かれて行いました。幼稚部は町先生司会でパネルシアター『だれのおうちかな』、保育部は山下先生司会で『色水マジック』で楽しみました。山下先生が最後に大きなかえるジャンプを見せてくれてた時は、みんな大歓声でした。
4歳児はばった組に集合。新しい演目「おまえうまそうだな」の劇をみました。純真な恐竜の子どもに心ほだされて、面倒を見るトリケラトプスの話。ちょっとジーンときたお芝居でした。(写真は4歳児の誕生会)
5歳児は「やまなしもぎ」。実体験した沼の主との対決を今度はお芝居の世界で見ました。夢中になってみた子どもたち。終わった後はさっそく沼の主ごっこが盛り上がったクラスもあったそうです。みんな楽しかったね。5月生まれのお友だちおめでとう!(特集記事)

カテゴリー: 保育 タグ:

やっほー!おかあさーん!…金勝山の頂上で(年長組山登り)

2016 年 5 月 26 日 Comments off

 ついに来ましたこの日。心配していた雨は降らず、じりじり照り付ける日差しの中、金勝山の頂上を目指して頑張りました。そして、主の住む沼を通るときは、どのクラスも必死で作戦を立てて臨みました。・・・詳しいことはクラス新聞を待ってくださいね。頂上に立ち思いっきり大きな声で叫んだ子どもたちの晴れ晴れとした顔が可愛かったです。全員参加できてうれしい山登り。また一つ大きな自信になったことでしょう。

カテゴリー: 保育, 5才児 タグ:

歓喜の再会、みんなそのっ子だ。1年生の集い

2016 年 5 月 21 日 コメント 1 件

5月21日、1年生の集いに92名が参加して大賑わいでした。
この日、運動会をやる小学校がいくつかあって、参加できない子もいました。(なんで新学期に運動会なんかやるんだ?)。でも、そのはわが故郷、運動会が終わって、お母さんと駈けつけてくれた子もいました。
かけがえのない友だちと久しぶりの再会、バスの中からはしゃいで、先生の声が聞こえない程。園庭でドッヂボールをしたり、先生と学校の様子を歓談したり、しばらく楽しんでから、土手を運動公園まで散歩しました。何をやっても、どこに行ってもエネルギーがはち切れるばかり、その騒々しい楽しさに、先生たちも笑顔が消えません。
続きを読む…

カテゴリー: 卒園生 タグ: