アーカイブ

2016 年 8 月 のアーカイブ

台風に負けないぞ、元気な太陽の子どもたち・・・8月のお誕生会

2016 年 8 月 30 日 Comments off

心配された台風ですが、今のところ穏やかに過ぎています。このまま雨風も強くならなければいいですね。東北地方への上陸が夕方になる見込みなので、保育部やオレンジ組のお迎え時の天気が気になるところです。夏季保育中の幼稚部の子どもたちが帰り、保育部とオレンジ組の子どもたちが昼寝をする頃、せみが鳴き始めました。「つくつくぼうし」が鳴き始めると夏もいよいよ終わりかなと思います。
さて、今日は8月の誕生会『太陽のお祝い』です。めだか・きんぎょ組は今月もめだか組の2人だけ。自我が拡大中のきんぎょ組さんは、2個出されたお誕生日の椅子に殺到し自分が座ると大騒ぎ。4月入園の子どもたちもしっかり混じって自己主張。大変ですが、これも成長です。なんとか主役のなお君とおうちゃんが座り始まりました。ほのか先生のエプロンシアター「まいごのこねこちゃん」をみんなで楽しみました。2歳児は、ひよこ組の部屋に集合。6人の子どもがお祝いでしたが、たっくんとなつきくんは恥ずかしくなって恥ずかしくなってどうしようもありません。そんな時もあるよね~。先生に抱きかかえられながらの写真撮影になりました。ペプサートのクイズは夏にちなんだ「これなーに」を楽しみました。3歳児はたんぽぽ組に集合。「おばけのてんぷら」のペプサーとを楽しみましたよ。4歳児と5歳児は、それぞれの学年でお祝いの後ホールに集合。影絵の「スイミー」を観ました。高野園長自作のピアノ曲「スイミー」に合わせお話が進みます。ひんやりとした海の世界にいるようで「わーきれい」と言う声が子どもたちから聞こえました。8月おまれのお友だち、お誕生日おめでとう!!(特集記事)

カテゴリー: 保育 タグ:

キャンプ(初心者キャンプセミナー)中止のお知らせ

2016 年 8 月 20 日 Comments off

 楽しみにしていたキャンプですが、この天候なので相談のうえ中止とさせていただきます。

川の増水と台風の影響で今後さらに天候の悪化が予想されること、夕方からは落雷の危険も大きいこと、

キャンプ場までの道のりも通常と違う状態が考えられます。

小さい子どもたちの参加するキャンプなのでまずは安全第一など様々な点からの決定です。

いろいろ準備をして楽しみに待っていただけに残念ですが、ご理解のほどよろしくお願い致します。

 園からはすでに緊急一斉メールで中止のお知らせしています。

登録がまだの方は、ぜひこの機会に登録をしていただきますようにお願い致します。

                         子どものその

カテゴリー: 父母の参加 タグ:

子どものその苗間保育園建設に着手

2016 年 8 月 19 日 Comments off

ふじみ野市苗間の農地に、子どものその苗間保育園を建設する子どものそのの計画は順調に準備が進み、8月18日着工、開発許可条件の道路拡幅工事が始まりました。
この苗間保育園建設については、7月15日付で厚生労働省から整備交付金(補助金)の内示があり、8月3日にはふじみ野市長から開発行為の許可を受けておりました。
園舎は木造2階建(準耐火)、延床面積791㎡(約239坪)を予定しています。埼玉県産の木材を中心に、日本の風土にかなった木の香り豊かな乳幼児の生活の場を作りたいと願っています。苗間地域はふじみ野駅から近く、住居地域として人口が増加していますが、保育園敷地の周辺は田園の香り高く自然が残されております。自然の中で感性豊かな子どもを育ててきた50余年の歴史を持つ子どものそのの保育が、またひとつ拠点を増やして、苗間地域の子育て支援に力を発揮することが期待されています。

カテゴリー: 保育 タグ:

ゴム動力の舟づくり、卒園生挑戦、がんばったよ

2016 年 8 月 1 日 Comments off

保育生協の卒園生対象事業のひとつ「のとさんの工作教室」第5回は、7月31日、「ゴム動力で走る舟」でした。
1年生から6年生までの子ども27人と大人4人の31人が、意外に難しい工作に挑戦、悪戦苦闘する子もいましたが、2時間集中してとりくみ、全員が完成させました。
スクリューをつける小さな釘を打つのは至難の技でした。これはプラモデル作りでは体験できない昔風の木工の醍醐味。その苦労を乗り越えてこその達成感です。みんな最後まで頑張ってえらかった!
続きを読む…

カテゴリー: 卒園生 タグ: