アーカイブ

2016 年 10 月 のアーカイブ

やっと秋らしくなりましたね・・・10月の誕生会

2016 年 10 月 25 日 Comments off

  気候も良く散歩に出かけた子どもたちは、バッタやイナゴがピョンピョンとびまわるのを追いかけたり、草むらにカマキリを見つけては大興奮。ドキドキしながら捕まえています。野外保育も始まりました。お天気にも恵まれて楽しく過ごしてきました。これからのクラスも楽しみですね。
さて、今日は10月の誕生会「虫のお祝い」です。0,1歳児はきんぎょ組に集合。陽一先生の楽しい手あそびに体いっぱい使って参加してましたよ。写真は「うさこちゃんのおいもほり」のエプロンシアター。とっても興味津々で見てました。

2,3歳児はたんぽぽ組に集合。町先生が見つけた卵からいったい何が生まれるのか?びっくりするほど全員集中して見ていました。ひよこ、へび、怪獣、そしてカッパ!!へんてこなものまで出てきて、大笑いでした。そのあとは先生たちの劇「3びきのヤギのがらがらどん」をみました。
年中組と年長組はそれぞれでお祝いをした後、ぞう組に集合。「からすのパン屋さん」の劇を楽しみました。カラスのくちばしを手に付けて人形劇と人間劇の混ざった不思議なお芝居でした。面白かったね。10月生まれのみんな、お誕生日おめでとう!!特集記事

カテゴリー: 保育 タグ:

小雨の中で運動会。ご協力ありがとうございました。

2016 年 10 月 9 日 Comments off

子どものその第52回運動会は雨の予報もあるなかでしたが、やる気満々の子どもたちの気持ちを考え、なんとかやりきれるかと定刻にスタートしましたが、途中から雨足が
だんだん強くなり、子どもたちの競技3種目を残したまま、繰り上げて年長組の力強い「ソーラン節」で締めくくりました。午後の卒園生や父母の競技を楽しみにして下さった方、
おいしいお弁当を用意して下さったのに、申し訳ありませんでした。途中から小雨が降り出したのに、子どもたちは元気いっぱい、普段の姿でがんばってくれました。最後の
年長組「ソーラン節」には暖かい大きな拍手をいただき、とてもうれしかったです。
後片付けも雨の中を最後までがんばっていただき、厚くお礼申しあげます。いつも本当にありがとうございます。

カテゴリー: 父母の参加 タグ:

雨のため運動会の午後の部は中止です。

2016 年 10 月 8 日 Comments off

 みんなで楽しみにしていた運動会。小雨交じりの中行いました。しかし雨はひどくなるばかりなので一部の競技を中止し年長のソーラン節で終了しました。午後の卒園生や大人、未就園児の競技は中止させていただきます。残念ですが、ご理解のほどよろしくお願いします。

カテゴリー: 卒園生, 父母の参加 タグ: