アーカイブ

2017 年 1 月 のアーカイブ

雪もちらちら降って 1月誕生会「氷のお祝い」

2017 年 1 月 20 日 Comments off


A朝から気温が上がらず、小雪もちらちら舞う真冬の一日でした。朝の早い時間は、雪の結晶を肉眼でも見ることができて、子どもと一緒にきれいな形を探し回りました。でも、みんなが登園するころには消えてしまいました。見られた子はラッキーでしたね。
A大人は大雪にならなくてよかったと思いますが、子どもは思い切り雪遊びを期待していたかもしれませんね。まだ冬は続きますので、これから楽しい雪遊びができるでしょう。

A本日の写真は、年少組とひよこ組の先生たちによる「ももたろう」の人間劇です。大きな桃が出てくると、これからどうなるのだろうとみんな集中しています。この後、中から元気な桃太郎が飛び出してきました。よく知っているお話でも、絵本とは違う面白さがあり、部屋に帰るとさっそく真似をして遊ぶ姿が見られました。
A本日の出し物は、年中組が「だいくとおにろく」の劇、年長組が「ねずみのすもう」の劇でした。    特集記事

カテゴリー: 保育 タグ: