アーカイブ

2017 年 2 月 のアーカイブ

雪降るのかなー・・・2月誕生会『雪のお祝い』

2017 年 2 月 9 日 Comments off

朝の登園時間はすこし雪が降っていて、庭もうっすら白くなりましたが、その後は止んでしまいました。雪遊びがしたくて、スキーウェアーや手袋を持ってきた子もいましたが、今回も空振りのようです。
今回の誕生会『ゆきのお祝い』は、厳しい寒さも吹き飛ばす楽しいお祝いになりました。作品展も近いので、司会の先生によるハサミの技、ハサミを使った不思議なマジックなども披露されました。
写真の劇は、「こぶじいさま」に登場する鬼たちの踊りのシーンです。年少組の子どもたちは、この前の豆まきを思い出して、一瞬緊張が走りましたが、先生たちのゆかいな踊りにだんだん楽しくなって、身を乗り出していました。年中、年長の子どもたちは今回は合同で、先生たちの劇「どろぼう学校」を観ました。キャストの個性的な演技、先生たちのちょっととぼけたやりとりを楽しく見ることができました。      (特集記事) 

カテゴリー: 保育 タグ:

子鬼がわらわら、怖い鬼の親分が2匹も。がんばったよ、豆投げて。

2017 年 2 月 4 日 Comments off

節分の2月3日、太鼓の音がとどろくと、小さな鬼どもがわらわらと出てきて、小さい組のガラス戸を金棒でたたいて押し入った。
泣き叫び、部屋の隅に隠れても、鬼どもは容赦しない。机に毛布をかぶせて隠れている組では、毛布を引っ剥がして襲いかかる。「おにはそとー!」と豆(ならぬあずき)を投げても、4組の鬼どもが次つぎと入れ替わってやってくる。さすがの鬼も0歳、1歳の赤ちゃん組は廊下を歩いて脅しただけだった。大豆アレルギーの子が二人いるので、大豆を踏みつけて粉塵になって飛んでは大変、もうあずきの豆まきは3回目だ。
続きを読む…

カテゴリー: 保育 タグ: