アーカイブ

2017 年 9 月 13 日 のアーカイブ

美しい月のように輝け、みんな…『月のお祝い』

2017 年 9 月 13 日 Comments off

 昨日の夕方珍しい2重の虹が出ていましたね。気づいた子どもたちは大喜び。そのではよく見えました。そのあとに出てきた月が満月ではありませんが、とても美しい月でした。前日の雨で空が澄んでいたのでしょう。昨日今日と夏が戻ってきたような天気ですが、月の美しさに秋の訪れを感じます。

 さて、9月の誕生会は『月のお祝い』です。めだか・きんぎょ組は、9月生まれが2人だけで、しかも一人お休みだったのでたった一人注目を浴びてのお祝いでした。緊張することなくゆうゆうと椅子に座っていて、みんなからお祝いをしてもらいました! 2~3歳児は、すみれ組に集まりました。先生たちからは『お月さまってどんな味』の劇をプレゼント。写真にあるように人間ピラミッドでお話の最後を盛り上げました。子どもたちも喜んでいました。 4歳児は『消防士のスモールさん』の劇をみました。消防士役の先生たちが簡易のはんとう棒を昇り降りしたり、梯子を使って逃げ遅れた人を救出したりと大活躍。頑張る消防士さんにみんな拍手喝采でした。 5歳児は『めっきらもっきらどおんどん』の劇。子どもたちの大好きな本を題材に面白くて不思議なお話を演じました。楽しかったね。9月生まれのお友だち、おめでとう!!(特集記事)

カテゴリー: 保育 タグ: