アーカイブ

2017 年 10 月 のアーカイブ

待ち遠しかったね。バスに乗って遠足に行ったよ。

2017 年 10 月 31 日 Comments off

 10月26日、ひよこ組とすずめ組は、雨で延期になっていた「高坂こども動物自然公園」への野外保育に行ってきました。バスの中では歌や手あそび、動物クイズを楽しみました。到着すると、噴水広場が子どもたちをお出迎え。広い動物園に圧倒され少し緊張気味の表情をのぞかせる子どもたちでしたが、階段を上った先にはシマウマが。草を食べたり、水を飲むシマウマの姿に、みんな柵にかじりついてじーっと見入っていました。
 次は、キリンがみんなをお出迎え。「キリンさーん」と呼んでみたり、きりんが歩く方向に子どもたちもトコトコ歩く姿の何とも可愛いこと。キリンの頭蓋骨の展示を見て「こわーい」という声も。
 お弁当は、野外ステージの芝生で食べました。おうちの人が心を込めて作ってくださったお弁当は格別の味。「みてー、おにぎりあるよ」「デザートは、リンゴとミカン」等々みんな嬉しそう。ステージでは、カンムリワシが飛行練習中。迫力ある飛ぶ姿に「おー、すごーい」と驚きの声があがっていました。 続きを読む…

カテゴリー: 保育, 2才児 タグ:

年長組は人形劇の制作中

2017 年 10 月 31 日 Comments off


年長組の人形劇づくりが始まりました。最初は人形劇の題材を決める話し合いから。自分のやりたいお話を考えたり、みんなの前で意見を言ったりしながら、時にはごっこ遊びで演じてみてこのお話は人形劇になりそうかどうかを試したりしました。お互いに主張を譲らない場面もありましたが、最後はみんな納得して一つの作品に決まりました。
Aきりん組は「したきりすずめ」、らいおん組は「どろぼうがっこう」、ぞう組は「おおかみと七ひきのこやぎ」です。
Aそして人形作りへ。写真は習字に使う半紙(和紙)をちぎっているところで、これを材料に紙ねんどを作ります。大量の和紙をびりびりとやぶいていく作業は楽しそうです。そして、これを水に浸して数日間、寝かしておきました。
続きを読む…

カテゴリー: 保育, 5才児 タグ:

お母さんたちの人形劇を観て、ますますやる気に

2017 年 10 月 26 日 Comments off


 25日、年長組はお母さんたち人形劇サークルのミニ公演を見せてもらいました。
 今回の公演は、いつもの楽しい人形劇の他に、年長組限定の特別な内容が用意されていました。人形の動かし方や声の出し方など、人形劇を演じるための大事な技でした。これから人形劇を作る子どもたちは、みんな真剣に聞いて、さっそく指の形を真似してみたり、発声練習をしたりしました。その後は、お母さんたちの練習した「まんまるぱん」の劇を観て、お話の世界に引き込まれていました。写真は、カーテンコールの場面です。
 年長組は今、何の人形劇にするか各クラスで話し合っているところです。お母さんたちの人形劇を観て、子どもたちはますますやる気がわいてきた様子です。
続きを読む…

カテゴリー: 保育, 5才児 タグ:

かわいい動物たちに会えたね   年中組野外保育

2017 年 10 月 25 日 Comments off

A台風の去った後の晴天の中、幼稚部の年中組は高坂子ども動物公園へ野外保育(遠足)に行きました。バスの中では、先生の出す動物クイズに『はい はい!』と元気に答えていました。
A動物園に着くと、かわいい牛の赤ちゃんやプレーリードック、レッサーパンダ、ペンギン、きりんなど見て大喜びの子ども達。『かわいい~』という声があちこちで挙がりました。また、運よく放し飼いのマーラも見る事が出来るクラスもありました。
A中には、『来たことがある~』と言う子もいましたが、クラスの友だちと見る動物たちは、楽しさも違ってくるのではないかと思います。お昼には愛情たっぷりのお弁当を食べ、大満足の一日になった子ども達でした。きっとクラスみんなで楽しい行事を経験した事で、よりクラスの仲間意識も深まったように思います。 (文:山下)

続きを読む…

カテゴリー: 保育, 4才児 タグ:

間近に見る動物たちに大興奮 年長組野外保育

2017 年 10 月 21 日 Comments off

A1週間近く続いた長雨で、天気が心配でしたが、何とこの日は奇跡的な晴天に恵まれました。
A年長組の野外保育(遠足)は多摩動物園に行きました。観光バスの中からすでに大興奮で、動物クイズなどをしながら、「早く本物をみたい」という気持ちが高まっていました。
A絵本やテレビの映像で観るのとはやはり大違いで、サイが水浴びをしている様子やアジアゾウが鼻で器用に草をつかみ身体にぱたぱたと打ち付ける姿などは、柵に身をのりだして見つめていました。
A多摩動物園は現在工事中の箇所が多く、ライオンバスもお休み中でしたが、動物たちの元気に動く姿が見られたので、みんな大満足でした。動物園をほぼ1周するような長いコースでしたが、疲れたとも言わず、よく歩きました。たくさんの幼稚園が来ている中で、誰も迷子にならず、動物に夢中になりながらも、しっかり先生や仲間を意識しながら歩けていたと思います。そんな姿もさすが年長組でした。
A楽しい思い出ができたところで、これからいよいよ人形劇づくりのとりくみが始まります。

続きを読む…

カテゴリー: 保育, 5才児 タグ:

お天気が待ち遠しいね。『虫のお祝い』

2017 年 10 月 20 日 Comments off

秋の長雨です。週明けには台風もくるとか。今週予定していた遠足で行けたのは、たった一日晴れた年長組だけでした。多摩動物園の遠足を思いっきり楽しんだ年長組の子どもたちは、大満足でした。早く秋らしい天気になって、他の学年の子どもたちも出かけられるといいなと思います。
20日は、10月生まれの誕生会『虫のお祝い』です。大きい子どもたちのお祝いの冠には、折り紙で作った虫がたくさん飾られていました。早く虫捕りに出かけたいよ~という声が聞こえてきそうです。
さて、0,1歳児はきんぎょの部屋でお祝いです。めだか組の2人もちょこんと椅子に座ってきんぎょ組さんと一緒にお祝いしてもらいました。愛先生のパネルシアター「ぼくのくれよん」を楽しみました。2,3歳児はたんぽぽの部屋に集まりました。大勢の子どもたちですが、司会の由美子先生をしっかり見ていてびっくり。楽しいことが始まるのがわかるのでしょう。今日の出し物は『3びきのやぎのがらがらどん』。良く知っているお話なので、大興奮で応援していました。4歳児と5歳児は、それぞれ学年で集まってお祝いした後、ホールに集合。『カラスのパン屋さん』の劇を楽しみました。10月生まれのみんな、おめでとう!!特集記事

カテゴリー: 保育 タグ:

あたたかい声援に包まれ、みんながんばった運動会 10月8日

2017 年 10 月 16 日 Comments off


A雨で一日順延になった運動会。でも翌日は気持ちのいい天気に。
A子どもたちは日ごろの遊びの中で培った力を発揮し、運動会を楽しみました。保護者のみなさん、卒園生や祖父母のみなさんも大勢来場し、あたたかい拍手と声援を送り続けてくれました。リレーなどの競り合いではみんなで盛り上がり、会場全体が一体となり感動的な運動会でした。午後からは、お父さん、おかあさん、卒園生などみんなが参加する運動会となり、子どもだけでなくみんなが運動を楽しみました。
Aみなさん大変お疲れさまでした。
続きを読む…

うさぎの広場は、雨のため中止します

2017 年 10 月 16 日 Comments off

 先週末からよく降りますね。楽しみにしていただいている『うさぎの広場』ですが、園庭に水がたまり雨も降り続いているので中止します。
来月(11月15日)は、『人形劇を観る会』なので天候にかかわらず行います。ぜひ遊びに来てください。お待ちしています。

カテゴリー: うさぎの広場 タグ:

運動会は8日に延期します

2017 年 10 月 6 日 Comments off


子どものそのの運動会は、雨のため8日(日)に延期します。
子どもたちの気持ちが盛り上がっていたのに残念ですね。
8日〈日)にみなさんのお越しをお待ちしています。

カテゴリー: 保育, 父母の参加 タグ: